【5.5thPカップ】受験生Pカッパー!?【三峰結華4位】

こんにちは☀きりと申します。

今回はPカップで4位を取らせて頂きましたので、その記録を残しておこうと思います!

編成や多少の立ち回り等載せておりますので、少しでも参考になる方がいれば幸いです。

 

f:id:kiri_283:20231015212608j:image

念願のプラチナ上位、よかったね

 

 

♡編成♡

f:id:kiri_283:20231015212741j:image

こちらの編成で最初から最後まで走りました。

メリットはオーディションに強いこと

デメリットは必要SPが多いことと、ノイズがやばすぎる(全員ノイズ持ち)なことです

 

私の手持ちの中で組めるものを考えた結果この編成になりましたが、

にゃんこが3凸だったら雛菜を抜いて別のキャラ (よしよし♪等ライブスキルでVoを付与してくれるやつ) にした方がノイズも減るしいいと思います。

f:id:kiri_283:20231015213451j:image

f:id:kiri_283:20231015213459j:image

札とバフの取り方はこのような感じで理想はSP600欲しい!!!とかいう馬鹿編成です。

トワコレの5倍札欲しさに雛菜を入れましたが、雛菜の札は無凸はこの編成だとバフを付与できないのでただの3.5倍だし、3凸も5倍ありますが回避の運ゲーでしかバフをくれないので安定したバフは貰えません。

なのでにゃんこが3凸以上の方は、雛菜を抜いてにゃんこが5倍札を取った方が絶対に強いと思います。バフも貰えるので。

 

SPなのですが、下ぶれたら400に届かない時があるぐらいなので、EXを虹SP3枚貼りできる方じゃないと安定はしません。私は金3枚です…

あとSPを盛るコツとしては、霧子と恋鐘が一緒に居るところはユニマスでSPがめっちゃ貰えるので雑誌以外でもきりこがが居れば行っていいと思います。あと雑誌連打でファン数足りるな…ってなったらVoレッスンとかトークとか行けば500ぐらいなら余裕で伸ばせます。

 

ちなみにノクチル編成は手持ちが無くて試せてませんが雛菜と円香だけ、はあんまり強くなかったです。

 

♡立ち回り♡

f:id:kiri_283:20231015214907j:image

まずEXはこれです。

ほとんど虹でそこそこ良いEXです。普段の色々のメンバーだったのであまり掘らずに済みました。

持ち込みはVo知識本をいい感じに……とあと実は記者セットを60個近く使ってます(!?)

記者セットは使う上で別に気を付けることも変わることも何も無いので特に書くことはありません。使いたい人は使ってください。貴重なのでどしどし使うものでは無いとだけ……

 

【 S1・S2 】

雑誌でファン数を稼ぐ+SPをできるだけ稼ぐ

 Vo450 Me280 SP600 

あれば充分過ぎるステータスだと思います。

Meはごく稀ぐらいの確率でメン死するので、(注目度上げる物が多いから) 余裕があるならあげておいた方がリスクを減らせます。

…ちなみに私はですが、SPを稼ぐ影響で少し頭を使うのであまり速くは終わりません、、、2~3分かかります、、、

 

※これ以降全体札がこれぐらいのバフ鳴いていれば〆れる基準を書いていますが、完全に体感の目安なのであまりあてにはしないで下さい。

【 S3 】

~4万オデ~

流3が伸びやすいオデなので、

・流3を単体札で殴らない ・DaとViを殴る

が基本の立ち回りになっています。

1T:120%ぐらい↑  2T:60%ぐらい↑

のバフがあって、かつノーライフ札があるならその時点で打てば〆れる可能性が高いです。

バフの乗ったノーライフを撃てばすぐに終わるので、ノーライフが来れば高確率で2T〆ができます。

ノーライフが来るまで or 必要なバフが掛けれるまで、はバフ付与札でDaViを殴っておいてください。

あとビードロでも、3Tに打つか、2Tでも180%ぐらいのバフがあれば〆れると思います。

3Tまでに全体が来なかった時は、諦めて4Tまでに終われるようにいい感じで殴ってください。

 

~5万オデ~

・DaViを殴る(流2がDaだったらDa殴りは不要)

が基本の立ち回りになっています。

これからのオデのほとんどが、前述した4万オデの立ち回り(バフをつけて全体で帰す)とほとんど変わらないため、これ以降のオーディションは帰せそうなバフの量の目安と基本の立ち回りだけ書いていきます。

ノーライフの場合

1T:180%ぐらい 2T:120%ぐらい 3T:50%ぐらい

ビードロの場合は上記の+60~80%ぐらいのバフがあれば

で打てばそのターンに返せると思います。また、上記目安の量より-60%ぐらいなら次ターンで大体〆れるので、1T目にGAPバフが鳴いてノーライフ札があるという場合等は1T目から打っちゃって構いません。

3T目までに全体が来なかった時は、Voが流2じゃないならVoにパフェを打って3T目に2人帰ることを祈りながらV3するか、諦めて4T〆狙いにして4TにV3するか、がいいと思います。思い出はかなり弱いし、、、(じつは4Tまでに全体が来ない可能性もあるけど)

割と3〆できるし、2〆してV3に余裕を持たせて…うんぬんができるので結構強いです。

ですが欲しいバフが取れてないと、(特にGAPないと無理)3〆を安定させられないのでSP下ぶれたら結構4T掛かります…

私はS3は4~5分ぐらいのタイムで終わらせれてます。たぶん、、、

 

【 S4 】

~10万オデ~

正直殴り方が合ってる自信がないので簡易で…

流2殴り→流2か流3(凹み気味の方)殴り→いい感じに〆る で立ち回ってました。

正直にS4のオーディションってあんまりバフの量気にしなくても殴り方さえ合ってればなんとかなる…と思ってるので目安の量が分からないです…全体撃ったらなんか星60ぐらい入る時あるし…

 

~20万オデ~

・流2→流2(Voが流2の時のみ流3殴り)→全体か、全体が来なかったら速く終わるよういい感じにする

で立ち回っていました。

流1がVoのときに、1Tでバフ無しビードロでも打ったら2TでVoが帰ります。なのでより速く終わろうとするなら〆れるまでは全体打たない方がいいのかな…?でも誤差だと思います。

 

~30万オデ(歌姫)~

私は1位スピアで確実に星取ってました。

歌姫は下手に時短しようとすると負けるので勝率を取っています。最初の札が弱めでバフが鳴かない!の時は殴り負けする場合があるので流2に逃げた方がいいかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ざっとこのような立ち回りでしたが、文字にするのが難しかったのできちんと伝わってるかどうなのか……

自分でもよく分かってないところが多いのでふわふわな文章かもしれませんがごめんなさい🙏

ちなみにこれらの立ち回りはPカップ中に身につけた付け焼き刃なので普段から練習されてる方の方が参考になるかと思います。(Pカップ前にこの編成10回ぐらいしか触ってないよ…!)

 

♡日記♡

これ以降は完全に日記なので三峰の編成だけを見に来た!の人は見なくて大丈夫です。

 

今回私の偉かったところは

・230万の安定率が前回よりかなり良かった

・前回より時速が早くなっていた

・今までで1番ファン数稼いでる

です!全然練習してないのに上手くなることあるんだ…なんで?


偉くなかったところは

・メンタルが弱すぎてTwitterで暴れすぎた

・ロックかかってないのに5分ぐらいぼーっとすることがあった、3回とか(1周入れられるやん)

・用意していたお菓子の量が全然足らなかった(ハリボーグミ×5・梅のグミ×5・その他諸々……爆食しすぎ???)

・環境が弱すぎた(金ないからね…)

です!メンタル強化と(どうやるんだ…)、多すぎるぐらいでお菓子を買うのと、環境を少しつよくする(学生なのでできる範囲で) が次回までの課題ですかね…

ロック数は14、普通ぐらい???もうちょい減らしたいです

 

ちなみに今回はほぼ全稼働・ご飯お風呂はきちんと普段通り食べる生活 と前回までと変わらないですね

私の学校は奇跡的にこの期間学校がほとんどないので期間中は1日しか行ってないです。

あとこれは心配する方も居ると思うので伝えておくんですが、大学は推薦で決まっています!!!

なので勉強が必要ないので走りました、リアル>Pカップ ですよ!

 

あとアンティーカラスト1人…なので絶対にいつかは走りますが次かは分かりませんので、、、(大学入学したてですし)

予定が空いていれば、走ります、摩美々、、、

 

それでは読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

募集:霧子Pなのに走れてないから金の手紙が読めてません、よかったら三峰の手紙を見せるのでだれか………